育児中の出来事

個人の育児日記です

学習能力アップ?

前はまぐれでしかできなかったことが、繰り返しできるようになってきた。

今日はラッパ。

口に入れてるので、ふーってするのよ〜なんて言ってたら、たまたま音が鳴った!

そこからは何回か繰り返すとコツをつかんだようでブーブーとしばらく鳴らしてた。

どうやらマスターしたみたい。

ただ、吹き口だけでなく、口に入るだけ押し込んで吹いてて、そのせいか口を離すと大量のよだれが、、笑


あとはイスに正座してみたり、テレビ前の段ボールに登ったり、と目が離せない成長ぶり。

イスに座るのに慣れてきたせいか、人の膝によく座る。


朝ご飯もお昼ご飯も大キューブのご飯を完食!

しかもお昼はお腹空いたと泣いてた模様。寝起きだったのでおっぱいでごまかしてみたけど、ダメだった 苦笑

よく食べてくれるので、夜はコーンクリームパスタととりわけメニューのハンバーグにしてみたら、全然食べず、、あらら。

コーンクリームは1/3ぐらいは辛うじて食べてくれたものの、ハンバーグは見た目でポイされてしまった。今日はケチャップとソースで味付けしたから美味しかったのに、。一口食べてくれたら多分食べるんだけどな〜。

結局足りなさそうだったので、クラッカーを一枚追加。

またそろそろ手づかみしたそうな動きが。風邪でしばらくごめんね〜って言ってからそのままにしてたけど、そろそろ元気なってきたよね?ってメッセージなのか、我慢の限界なのか。

また、しばらく手づかみに付き合ってみようかな。問題はスプーンを持つと、自分で思い通りにできずイライラして泣き出してしまうことぐらい。これになってしまうと全部投げにかかるからどうしたもんかな〜って。

ひとまず余裕のあるときは気長に付き合ってみよう!