育児中の出来事

個人の育児日記です

熱から鼻水への経過

先々週日曜日の夜から発熱、なぜか朝晩だけ熱が上がり様子を見ていたが、水曜日、お出かけしていると熱っぽい。
帰りにそのままかかりつけの小児科へ。
突発性発疹かな?との見立て。
うん、私の予想とも同じ。
明日には下がるだろうから様子見てねと。
金曜日まで下がらなければ、もう一回来てねとのこと。

そして様子見るも、昼夜問わず発熱続き、お休みのパパにお願いして金曜日朝に再診。血液検査もしてもらい、抗生物質もらい帰宅。だいぶしんどかったかもしれないけど、よく頑張ってるね〜とお褒めの言葉。そして、もう山は過ぎたからもう少しで下がるだろうとのこと。
木曜日の夜とかはほんとに熱くてしんどそうだし心配だったけれど、ひとまず安心。
そして無事金曜日の夜を最後に次の日からは平熱。
よかった。

ほっとしたのも束の間、日曜日から今度は鼻水、鼻づまり。しかし、自浄作用?が発達してしてきたのか、昼間はくしゃみで大量の鼻水が外へ出るように。夜は出せない分苦しそうなものの、0歳児のときのヒヤヒヤ感はもうなく、いつも通り起きたら授乳で乗り切り。
心配だった予防接種も延ばしながらもぎりぎり、次の金曜日に打つことができて、一安心。
熱からはぎりぎり7日だったのものの実質3日で大丈夫と言われてた。じゃあ書類もそうしておいてくれたら、、。そして鼻水もついでに診てもらって問題なしとのことで無事終了。
日本脳炎の2回目接種が1〜4週間以内が必須と言われ、3週目を言われるがままに予約して。
もし熱出て受けられなかったらどうするんだろう?とほんのり思いつつ、1週間後でもいけるならもっと早くのほうがとも思ったものの、その前に受付の中で一悶着されてたので、何も言わずに帰ってしまった。けど、予感は的中。
やっぱりもっと早くにしておけばよかった。
と、色々反省点はあるものの無事終了してよかった。